- 貴社のセッション・CVを限界突破 -

SaaS系企業 様

リライトのみで月間セッションが1年で約10倍!上位表示率は5%→78%!

SaaS系企業 様にインタビューをさせて頂きました!

【企業情報】
ビジネスジャンル:BtoB
業種:情報通信
事業内容:SaaSなどの開発・販売
社員数:100~200名
資本金:3億円
サイトジャンル:クラウド関連サイト
利用サービス:リライトサービス
利用期間:2年

【インタビュアー情報】
インタビュアー:橘美咲
趣味:不動産巡り(最近は日本の悲惨な人口減少に備え、別の投資先を探してるとか……)
SEO記事に対する哲学数字を生み出さなければ作る意味がない

弊社社員:橘

本日は宜しくお願い致します!

まずは、

1) 弊社のリライトサービスをご利用頂いた理由、それまでの経緯をお教えください!

SaaS系企業 様
※写真はイメージです

私たちはクラウド関連のサービスを提供するSaaS企業であり、常に最新の情報を顧客に提供することを信条に、Webメディアを運営しておりました。

しかし、リライトをするごとにSEO順位・CVRが下がる傾向にあったんです。

一応原文を可能な限り変更せずに、該当箇所の情報のみを更新していたつもりなのですが、それでも各数値が下がっていたんですよね。

いくら最新情報を提供することを信条にしたとしても、SEO順位(=セッション)やCVR(=CV)が下がっては収益に悪影響があるため、経営陣が問題視したのです。

そのため、「情報を更新しつつも、各数値は下げるな」という指示を受けたのですが、お恥ずかしながら、これがなかなかうまくいきませんでした。

【いっそのことリライトをしない】というアイデアもあったのですが、リライトをしなくてもSEO順位が下がるケースも近年では見られるようになり、困り果てましたね。

「どうにかしなければいけない」と思い、【効果的にコンテンツを最新化しつつ、SEOパフォーマンスを向上させる方法】を模索していたところ、限凸さんのリライトサービスに出会いました。

弊社社員:橘

なるほど……。

それでは次に、

2) 限凸マーケティング株式会社をお選びいただいた理由をお教え下さい!

SaaS系企業 様

限凸さんを選んだ最大の理由は、数値実績でした。

各事例の改善値を拝見し、「うちのサイトもどうにかしてくれそうだ」と思ったのがきっかけです(笑)。

各成功事例を確認するとわかりますが、限凸さんの場合だと、特に他のBtoB企業での成功事例が豊富であり、具体的な数値での改善結果を提示していたことが決め手となりました。

ほかのコンテンツ制作会社にも話を聞いてみたのですが、リライトに関しては実績・提案内容ともに限凸さんの方がはるかに優れていましたので、迷いはありませんでした。

限凸さんは【SEO記事を専門とした成果至上主義】というように聞いていたので、数字に対するこだわりは群を抜いていましたね。

「ユーザーの役に立つ記事を提供します」などといった抽象的な発言は一切なく、「1年以内に月間セッション5万を目指しましょう。そのためにすべきことは~」のように、数字面を中心とした発言・ご提案が目立ったのが印象的でした。

また、初回のコンサルティングで具体的かつ実践的なアドバイスをいただき、非常に信頼できるパートナーだと感じましたね。

数字に対するこだわりが強く、信頼もできそうであれば、とりあえずお試し感覚で依頼しちゃいますよね。

弊社社員:橘

3) 弊社のリライトサービスを利用してみて、実際にどのような成果を得られましたか?

SaaS系企業 様

リライトサービスを利用して、わずか1年で劇的な成果を得ることができました。

月間セッション数は10,345から87,654に増加し、月間のコンバージョン(CV)数も19から154に上がりました。

事前に議題に上がっていた「月間セッション5万」という目標は5か月後に無事に達成していたので、さすがだなと思いました。

弊社の場合だと既存記事(つまりはリライト対象記事)が数百記事ありましたので、この調子なら大丈夫そうだと思い、すぐに契約延長しましたね。

その後も順調にセッションとCVは伸びていき、セッションに関しては来年の2~3月ぐらいには10万に達する予定です。

リライトのみで、しかもわずか1年で10倍ですから凄いですよ。

担当者の方は「既存記事が多く、リライトできる記事が多かったからです。つまりは貴社が今までに真摯に取り組んできた結果の勝利ですね」と謙遜していましたが、弊社がリライトしていれば増えるどころか減っていたでしょうね。

年間のCV件数に関しては、34から964に大幅に増加し、投稿した記事の上位表示率も78%と非常に高い結果を得られました。

1~3位表示
4 ~10位表示
11~20位表示
21位以下表示
1~3位表示 4 ~10位表示 11~20位表示 21位以下表示
39% 38% 20% 3%

まず【上位表示率を記録する】という行為自体、弊社ではまったく行っていなかったのですが、契約後に限凸さんからご報告いただいたところ、リライト前の上位表示率は5%を切っていたんですよね(苦笑)。

それが78%になったわけですので、やっぱりすさまじいですよ。

「そりゃ月間セッション・CVも約10倍になるわ」と思いました。

これにより、弊社のウェブサイトへのトラフィックと顧客獲得の両面が非常に楽になりましたね。

ココだけの話、弊社経営陣からの称賛・喝采も凄いです(笑)。

自社サイトへのアクセス数が大幅に増加すれば、会社としてできることが一気に増えますから無理もないかもしれませんね。

おかげさまで見通しはかなり明るくなりましたし、担当者としても気が楽になりました。

近いうちに新記事投稿も再開しようと思っているのですが、これも限凸さんにお願いしようかなと思っております。

弊社社員:橘

ありがとうございます!

ぜひお任せ下さい。

また、弊社の見解では、まだまだ伸びしろがあります!

この調子でドンドン伸ばしていきましょう!

次が最後の質問となりますが、

4) どのような企業様に、弊社のリライトサービスがおすすめだと思いますか?

SaaS系企業 様

限凸さんのリライトサービスは、特にBtoB企業で、専門性の高い情報を発信している企業におすすめです。

古くなったコンテンツの更新に苦労している企業や、SEOパフォーマンスの低下に悩んでいる企業にとって、非常に効果的なソリューションとなる(利用者様のご意見です)でしょう。

また、短期間で結果を出したい企業にも最適だと思います。

リライトは新記事投稿とは異なり、投稿翌日に結果が出る(例:リライト翌日に50位から7位に順位アップするなど。事例多数あり)傾向が非常に目立つからです。

弊社のような結果を得るには【数年運営している、既存記事が多い、月間40記事以上リライトしていく】などの前提条件があると思いますが、条件をクリアしていれば本当に1年で10倍にはなる(利用者様のご意見です)と思います。

この結果を鑑みるに、今後のコンテンツSEOマーケティングはリライトがカギを握っていると見ますね。

弊社社員:橘

本日はお忙しい中お時間を頂き、ありがとうございました!

引き続き何卒宜しくお願い致します

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