住宅メーカー 様にインタビューをさせて頂きました!
【企業情報】
ビジネスジャンル:BtoC
業種:住宅
事業内容:建築・リフォーム・不動産事業など
社員数:1000名以上
資本金:30億円
サイトジャンル:住宅関連サイト
利用サービス:リライトサービス(SEOリライト・セールスリライト)
利用期間:2年
【インタビュアー情報】
インタビュアー:橘美咲
趣味:不動産巡り(最近は日本の悲惨な人口減少に備え、別の投資先を探してるとか……)
SEO記事に対する哲学:数字を生み出さなければ作る意味がない
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本日は宜しくお願い致します!
まずは、
1) 弊社のリライトサービスをご利用頂いた理由、それまでの経緯をお教えください!
※写真はイメージです
弊社は住宅関連のビジネスを展開しており、建築、リフォーム、不動産事業など、多岐にわたるサービスを提供しています。
Webメディア自体は数年前から運営しており、記事も定期的に投稿していました。
その甲斐もあり月間セッションは依頼時点で40万を超えていたのですが、制作すべきKWがほぼなくなっていたんですよね。
しかし【Webメディアを通じての更なるアプローチ・販売は至上命題】であったため、何とかする必要がありました。
なんせ社長命令でしたので。
そこで目を付けたのがリライトです。
ただし、巷でよくある【情報の更新・文章をわかりやすくするなどといった安直な書き直し】ではなく、厳密には【既存記事の各数値(SEO順位・セッション・CV・CVR・CTR)の向上を目的とした書き直し】です。
制作すべきKWがなくなってきていることもあり、新しく記事を制作するのではなく、既存記事の数字面を底上げすることがメイン施策となりました。
しかし、どのようにリライトをすれば各数値が上がるのかがイマイチわからず、手をこまねいている状態でもありました。
そんなときに限凸さんからお話を頂き、興味を持ったというわけです。
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なるほど……。
それでは次に、
2) 限凸マーケティング株式会社をお選びいただいた理由をお教え下さい!
限凸さんを選んだ理由は、実績と評判の高さです。
多くの企業が同社のサービスを利用して成果を上げているという事例が豊富にあり、特にリライトサービスに関して高い評価を得ていました。
資料にも書いてありましたが【100位圏外から8位表示】というのが、なかなか衝撃的でして。
CVRに関していっても0%から7%に増えていたので、凄いなと思いました。
我々がリライトしても、そのような劇的な成果は1つもなかったからです。
そうなりますと「我々とは取り組み方がまったく違うんだろうな」と思い、「とりあえず試してみよう」と思ったんですよね。
また、初回のコンサルティングで、当社のニーズにしっかりと耳を傾け、具体的かつ効果的な戦略を提案してくれた点も決め手となりました。
他社にも一応話を聞いてみたのですが、限凸さんが一番具体的であり、自信もうかがえたんですよ。
信頼性・専門性・貢献姿勢・自信の4つが、決め手になりましたね。
lllll
3) 弊社のリライトサービスを利用してみて、実際にどのような成果を得られましたか?
限凸さんのリライトサービスを利用した結果、当社のウェブサイトは劇的な改善を遂げました。
月間セッション数は409,867から1,023,521へと大幅に増加し、月間コンバージョン数も291件から901件へと飛躍的に向上しました。
また、年間のコンバージョン数も4,321件から7,203件へと増加し、投稿した記事の上位表示率は82%に達しました。
1~3位表示 | 4 ~10位表示 | 11~20位表示 | 21位以下表示 |
---|---|---|---|
37% | 45% | 16% | 2% |
担当の方曰く「貴社サイトの状態が非常に良かったので、やるべきことを正しいやり方で、毎日ひたすら取り組めば、これぐらいの成果は当たり前です」と言っていたのですが、それでも凄いですよね。
弊社のリライトでは、絶対にこうはなりませんから。
限凸さんのリライトによって、サイト全体のトラフィックと収益が大きく向上し、ビジネスの成長に直結する成果を無事に得ることができました。
余りにも顕著な変化でしたので、社内で「限凸さんの内製化支援・顧客専用セミナーも受けてみようか」という話になっています。
最終的には新記事のようにリライトも内製化したいので、現契約が完了次第、そちらのサポートを依頼させて頂ければと思います。
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ありがとうございます!
また弊社の見解では、まだまだ伸びしろがあります!
この調子でドンドン伸ばしていきましょう!
次が最後の質問となりますが、
4) どのような企業様に、弊社のリライトサービスがおすすめだと思いますか?
限凸さんのリライトサービスは、既存コンテンツの質に課題を抱えている企業に最適かもしれません。
例えば、既存のコンテンツが上位表示されていない・セッションの割にはCVが発生しないなどに大変効果的です。
当たり前の話なのですが、数字を生み出していない記事が、セッションやCVを生み出せるようになれば大きいですよね。
それが数十記事、数百記事にもなれば、とてつもない効果を発揮します。
競合他社には……、絶対にやってほしくないですね(笑)。
また、競争の激しい業界であっても、同社の専門的なサポートにより成果を得ることができる(利用者様のご意見です)でしょう。
話を聞けば、限凸さんはもともと【リライト専門の編集プロダクション】だったらしいので、かなり頼りになると思います。
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本日はお忙しい中お時間を頂き、ありがとうございました!
引き続き何卒宜しくお願い致します
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