運輸系企業 様にインタビューをさせて頂きました!
【企業情報】
ビジネスジャンル:BtoC・BtoB
業種:運輸
社員数:300名
資本金:2億円
利用サービス:人材採用特化型SEO記事制作プラン
予算:50万円
利用期間:1か月
【インタビュアー情報】
インタビュアー:橘美咲
趣味:不動産巡り
SEO記事に対する哲学:数字を生み出さなければ作る意味がない
本日は宜しくお願い致します!
まずは、
1) 弊社の人材採用特化型SEO記事制作プランをご利用頂いた理由、それまでの経緯をお教えください!
※写真はイメージです
私たちは長年にわたり、求人サイトや求人広告を活用していましたが、特に競争の激しい運輸業界では、優秀な人材を効率的に確保することが難しくなっていました。
限られた採用リソースの中で、よりターゲットに絞ったアプローチが必要と感じていた中、SEO記事を使った採用手法を知り、限凸マーケティングさんのプランに興味を持ちました。
話を聞いてみたところ、求人サイトよりも低コストで、求人広告よりも自社ブランディングがしやすいということで、より効率的な採用活動ができると期待して利用を決めました。
なるほど……。
それでは次に、
2) 限凸マーケティング株式会社をお選びいただいた理由をお教え下さい!
限凸マーケティングさんを選んだのは、実績が豊富で、特に人材採用に特化したSEO記事制作に強みを持っている点が大きな決め手でした。
また、過去の成功事例も参考になりましたし、サポート体制が充実しており、こちらのニーズに柔軟に対応してくれる姿勢が信頼感につながりました。
3) 弊社の人材採用特化型SEO記事制作プランを利用してみて、実際にどのような成果を得られましたか?
月間応募者数が3人から14人に増加し、年間採用人数も1人から6人と大幅に向上しました。
また、採用した人材からは一人も退職者が出ていないのも素晴らしい成果だと感じています。
加えて、投稿した記事の84%が上位表示され、応募者の質も向上したと感じています。
4)ミスマッチ・人材の質・定着率など、依頼時に懸念していたことはありますか? そして、結果的にどうでしたか?
正直に言うと、SEOで集まる応募者の質に対して懸念がありました。
特にミスマッチや早期退職のリスクが心配でしたが、結果的には非常に満足しています。
採用した全員が今も定着しており、質の高い人材を集めることができたと実感しています。
5)求人サイトで人材採用する場合に比べて、採用コストはどうでしたか?
求人サイトと比べても、コストパフォーマンスは非常に良かったです。
求人サイトの場合、掲載費用がかさみやすく、継続的な支払いが必要ですが、限凸マーケティング株式会社さんのSEO記事プランは、一度の記事制作で長期間にわたり成果が期待できる点が魅力でした。
会社名 | 最安プラン | 最上位プラン | 年間コスト (48週間) |
---|---|---|---|
人材サービス会社A | 20万円 (4週間掲載) | 120万円 (4週間掲載) | 240万~1,440万円 |
人材サービス会社B | 80万円 (4週間掲載) | 125万円 (4週間掲載) | 960万~1,500万 |
人材サービス会社C | 85万円 (6か月) | 252万円 (12か月) | 170万~504万円 |
人材サービス会社D | 25万円 (4週間掲載) | 150万円 (4週間掲載) | 300万~1,800万円 |
限凸マーケティング株式会社 | 2万5千円 (掲載期限なし) | 約50万円 (掲載期限なし) | 2万5千円~50万円 |
求人広告の様にランニングコストがかからないこともあり、助かっています。
今後は、SEOを通した求人活動を強化する予定です。
次が最後の質問となりますが、
6) どのような企業様に、弊社の人材採用特化型SEO記事制作プランがおすすめだと思いますか?
特に競争が激しい業界や、ターゲット層が明確な企業にはこのプランがおすすめだと思います
また、求人サイトでは効果が限定的だった企業や、広告費用を削減しながらも効果的な採用手法を探している企業にとっても、大きなメリットがあると思います。
SEOを活用して、自社の企業文化やキャリアマップなどを伝えつつ、定着率の高い優秀な人材を集めたい企業には最適だと思います。
本日はお忙しい中お時間を頂き、ありがとうございました!
引き続き何卒宜しくお願い致します
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