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【物流】採用単価が30分の1以下に!2025年問題に備えてWeb広告や求人サイト以外の採用経路を確立

物流系企業 様にインタビューをさせて頂きました!

【企業情報】
ビジネスジャンル:BtoB
業種:物流
社員数:400名
資本金:5億円
利用サービス:人材採用特化型SEO記事制作プラン
予算:50万円
利用期間:1か月

【インタビュアー情報】
インタビュアー:橘美咲
趣味:不動産巡り
SEO記事に対する哲学数字を生み出さなければ作る意味がない

弊社社員:橘

本日は宜しくお願い致します!

まずは、

1) 弊社の人材採用特化型SEO記事制作プランをご利用頂いた理由、それまでの経緯をお教えください!

物流系企業 様
※写真はイメージです

弊社は物流業界で事業を展開しており、業界の成長に伴って人材不足が深刻な課題となっていました。

現在、弊社サイトを通じた月間応募者数は2人程度と低迷しており、コストを抑えつつ、必要な人材を確保するのが困難でした。

また業界の方はご存じだと思いますが、2025年問題が差し迫っていることもあり、複数の人材採用経路の確率は至上命題であり、喫緊の課題でした。

Web広告や求人サイトだけのままだと、採用コストがさらに急騰するのは目に見えていますからね。

そこで、新しい採用手法を模索していた際に、限凸マーケティング株式会社さんの人材採用特化型SEO記事制作プランを知りました。

自社サイトをフル活用した新しい採用アプローチに魅力を感じ、導入を決めました。

弊社社員:橘

なるほど……。

それでは次に、

2) 限凸マーケティング株式会社をお選びいただいた理由をお教え下さい!

物流系企業 様

限凸マーケティングさんを選んだ理由は、物流業界に対する深い理解と実績があったからです。

予算50万円、利用期間1か月という限られた条件の中で、最大限の効果を出すための戦略を練っていただいたことも決め手となりました

弊社社員:橘

3) 弊社の人材採用特化型SEO記事制作プランを利用してみて、実際にどのような成果を得られましたか?

物流系企業 様

利用後、自社サイトを通じた月間応募者数が2人から11人へと大幅に増加しました。

年間採用人数も3人から9人に増え、組織力の強化に直結しました。

自社サイトから9人も採用できるとは思ってもいませんでしたね。

また、記事を通じて採用した人材からの退職者数はゼロ(2024年9月時点)。

弊社の場合だと、Web広告経由で採用したケースに比べて退職者が少ない傾向にあるのが、最大の特徴だと思います。

単にSEO記事を制作するのではなく、弊社の理念ですとか企業文化を紹介する記事も制作したのが良かったのかなと思います。

また、投稿した記事の83%が検索エンジンで上位表示されており、継続的な応募者獲得につながっています。

弊社社員:橘

4)ミスマッチ・人材の質・定着率など、依頼時に懸念していたことはありますか? そして、結果的にどうでしたか?

物流系企業 様

最初は、SEO記事経由で応募してくる人材の質やミスマッチが心配でした。

しかし、実際には、応募者の質も高く、ミスマッチもほとんどありませんでした。

むしろ、記事を通じて集まる応募者は、弊社のニーズに合致した人材が多く、結果的に定着率も高くなりました。

やはり弊社の企業理念等を確認してから応募して頂いているのが、大きいのだと思います。

弊社社員:橘

5)求人サイトで人材採用する場合に比べて、採用コストはどうでしたか?

物流系企業 様

求人サイトを利用した場合に比べて、採用コストは大幅に削減できました。

具体的には、以前の採用単価が100万円ほどだったのですが、これが7万円ほどになり、大幅な節約につながっています。

会社名最安プラン最上位プラン年間コスト
(48週間)
人材サービス会社A20万円
(4週間掲載)
120万円
(4週間掲載)
240万~1,440万円
人材サービス会社B80万円
(4週間掲載)
125万円
(4週間掲載)
960万~1,500万
人材サービス会社C85万円
(6か月)
252万円
(12か月)
170万~504万円
人材サービス会社D25万円
(4週間掲載)
150万円
(4週間掲載)
300万~1,800万円
限凸マーケティング株式会社2万5千円
(掲載期限なし)
約50万円
(掲載期限なし)
2万5千円~50万円

年間コストの低さは、頭2つ3つ抜けていると思います

弊社社員:橘

次が最後の質問となりますが、

6) どのような企業様に、弊社の人材採用特化型SEO記事制作プランがおすすめだと思いますか?

物流系企業 様

採用コストに課題を感じている企業や、求人サイトやエージェントだけでは十分な応募者が集まらない企業には非常におすすめです。

特に、特定の業界や職種でニッチな人材を探している場合、SEO記事によるターゲット層へのリーチは効果的だと思います。

また、定着率を重視する企業にも、このプランは向いていると思います。

採用できても退職者数が多い場合は、一度方針を見直してみて、利用してみると良いかもしれませんね。

2025年問題に危機感を抱いているのであれば、今のうちに動いておいた方が絶対良いと思います。

弊社社員:橘

本日はお忙しい中お時間を頂き、ありがとうございました!

引き続き何卒宜しくお願い致します

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