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【介護】自社サイトからの月間応募者数が0人→12人に増加!採用単価が半減

様にインタビューをさせて頂きました!

【企業情報】
ビジネスジャンル:BtoC
業種:介護
事業内容:老人ホーム運営など
社員数:50~100名
資本金:1億円前後
利用サービス:人材採用特化型SEO記事制作プラン
ご予算:50万円
利用期間:1か月


【インタビュアー情報】
インタビュアー:橘美咲
趣味:不動産巡り
SEO記事に対する哲学数字を生み出さなければ作る意味がない

弊社社員:橘

本日は宜しくお願い致します!

まずは、

1) 弊社の人材採用特化型SEO記事制作プランをご利用頂いた理由、それまでの経緯をお教えください!

介護系企業 様
※写真はイメージです

介護業界では、慢性的な人手不足が大きな課題でした。

そのこともあり求人広告や人材紹介サービスを利用しても、特に必要なスキルを持つ応募者に出会う機会が非常に少なかったんです。

要は、競合企業と争奪戦になっているわけですね。

そこで、ターゲットにアプローチできる別の方法を模索することになったんです。

そんなときSEOを活用した記事制作が効果的であると知り、採用活動を強化できるのではないかと考え、御社のプランを利用させていただきました。

弊社社員:橘

なるほど……。

それでは次に、

2) 限凸マーケティング株式会社をお選びいただいた理由をお教え下さい!

介護系企業 様

SEOの専門知識が豊富で、特に人材採用に特化した記事作成に強みを持っている点が非常に魅力的でした。

さらに、介護業界分野での実績や知見をお持ちである点も安心材料でした。

また、初期の相談から対応が丁寧で、こちらのニーズをしっかりと理解してくれたことが大きな決め手でした。

弊社社員:橘

3) 弊社の人材採用特化型SEO記事制作プランを利用してみて、実際にどのような成果を得られましたか?

介護系企業 様

採用特化型のSEO記事を投稿後、弊社サイトからの月間応募者数が0人から12人に増加しました。

これまで、求人サイトやWeb広告以外では応募がほぼなかった状況を考えると、大きな変化です。

さらに、その中から3人の優秀な人材を採用することができました。

2024年9月現在、採用した人からの退職者はまだいません。

SEO記事だけでなく、ミスマッチ防止を目的としたインタビュー記事や弊社理念に関する記事も制作したことが、功を奏したんだと思います。

また、投稿したSEO記事の上位表示率が71%に達しているのも非常に効果的でした。

それらの記事から週間50~70アクセスあり、サイト内の動線を調整すれば、応募者数はさらに増えていくと思っています。

弊社社員:橘

4)ミスマッチ・人材の質・定着率など、依頼時に懸念していたことはありますか? そして、結果的にどうでしたか?

介護系企業 様

当初は、SEOによって本当に質の高い人材が集まるのか、ミスマッチが起こらないか心配でした。

しかし、実際には私たちの求める人材に適切にアプローチでき、採用した2名はどちらも非常に優秀で、現在も定着しています。

どのような記事を投稿するかによると思うのですが、質や定着率についても満足しています。

弊社社員:橘

5)求人サイトで人材採用する場合に比べて、採用コストはどうでしたか?

介護系企業 様

求人サイトの利用に比べ、コスト面でも非常に効率的だと感じています。

一般的な求人サイトで正社員を1人採用しようとすると、採用者1人につき約50~70万円ほどかかるのですが、限凸さんの場合だと約15万円に収まったので、かなり助かりました。

会社名最安プラン最上位プラン年間コスト
(48週間)
人材サービス会社A20万円
(4週間掲載)
120万円
(4週間掲載)
240万~1,440万円
人材サービス会社B80万円
(4週間掲載)
125万円
(4週間掲載)
960万~1,500万
人材サービス会社C85万円
(6か月)
252万円
(12か月)
170万~504万円
人材サービス会社D25万円
(4週間掲載)
150万円
(4週間掲載)
300万~1,800万円
限凸マーケティング株式会社2万5千円
(掲載期限なし)
約50万円
(掲載期限なし)
2万5千円~50万円

個人的にポイントが高いのは、ランニングコストが一切かからないことですね。

他の求人サイトだと、掲載期間が長ければ長いほど、それに比例してコストがかさむのですが、限凸さんの場合だと、何週間掲載しようとコストはゼロです。

もちろん記事ということで、何度クリックをされてもコストがかさむことはありません。

求人サイトでのこれまでの費用対効果を考えると、圧倒的にコストパフォーマンスが良かったです。

今は応募者がまだ12人なのですが、これが100人ぐらいになれば応募単価は5,000円ぐらいになりますので、やっぱりコスパは良いと思います。

1~2年間掲載すれば、応募者単価・採用単価はこれからも下がっていくと思うので、最終的にどれぐらいの数値になるのか今後が楽しみです。

弊社社員:橘

次が最後の質問となりますが、

6) どのような企業様に、弊社の人材採用特化型SEO記事制作プランがおすすめだと思いますか?

介護系企業 様

特に人手不足に悩んでいる企業様、求人広告だけでは満足のいく成果が得られていない企業様に強くおすすめします。

そもそもの話になりますが、求人広告などを出している企業ならわかると思うのですが、コストがどんどん高騰しているんですよね。

現時点ではまだ許容範囲の金額なのですが、日本の労働人口減少はこれから更に悪化することも予想されていることもあり、コストがどんどん増加することが懸念されます。

介護業界だと、なおさらですよね。

そのため、採用経路は複数あるに越したことはありません。

SEO記事を利用した採用活動は、その1つの手段になると考えています。

しかも、採用経路が自社サイトということで、自社の紹介文なども自由に掲載することができます。

求人サイトを使ったことがある方はわかると思いますが、掲載文言等に少しだけ制限があり、やりにくいケースがあるんですよ。

検索エンジン経由の採用だと、そのような制限が無いので、ブランディングや社員紹介等がとてもやりやすいのも助かります。

コストや掲載文言に不満を感じる場合は、SEO記事で求人募集をしてみると良いかもしれません。

弊社社員:橘

確かに、コスト面や自由なブランディングを目指す場合は、自社サイトを全面的に使った採用手法が良いですよね。

弊社のSEO記事とは相性が良い方法だと思います!

改めまして、本日はお忙しい中お時間を頂き、ありがとうございました!

引き続き何卒宜しくお願い致します

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