システム開発企業 様にインタビューをさせて頂きました!
【企業情報】
ビジネスジャンル:BtoB
業種:情報通信
事業内容:システム開発
社員数:100~200名
資本金:10億円
サイトジャンル:システム開発関連サイト
利用サービス:SEO記事の内製化支援・代行サービス(構成作成・校正・セミナー)
利用期間:1年
【インタビュアー情報】
インタビュアー:橘美咲
趣味:不動産巡り(最近は日本の悲惨な人口減少に備え、別の投資先を探してるとか……)
SEO記事に対する哲学:数字を生み出さなければ作る意味がない
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本日は宜しくお願い致します!
まずは、
1) 弊社のSEO記事の内製化支援・代行サービスをご利用頂いた理由、それまでの経緯をお教えください!
※写真はイメージです
私たちの会社はシステム開発を専門にしており、クライアントへのサービス提供に注力しています。
しかし、自社のウェブサイトの集客力が乏しく、新規顧客の獲得に苦労していました。
特にSEO対策に関しては専門知識が不足しており、効果的なコンテンツを作成するのが難しいと感じていました。
何しろ自分たちで制作した記事の上位表示率は5%を切っていましたからね……。
サイトの月間セッションは1,000以下、月間CVに至っては1~2件と凄惨なものでした。
このままでは記事を制作・投稿し続けていても意味がないと判断し、制作体制等を見直すことになったんですよ。
そのためSEO記事を外注するのではなく、SEO記事の内製化支援・代行サービスを利用することに舵を切りました。
SEO記事制作会社からの専門的な支援を受けつつ、セミナーを通じてのノウハウ蓄積を期待したんですよね。
最初の1年間は、【執筆は自分たち・構成作成及び校正は代行を利用】し、それと並行でセミナーを受講。
セミナーを通じて知識・ノウハウをある程度蓄積・実用できたら、自走するというイメージでしたね。
限凸さん曰く、このやり方が一番コスパが良いということでしたので、とても期待していました(笑)。
特に構成の作成、SEO及びCVに特化した校正の仕方が依頼時は今ひとつわからなかったため、そこが本案件の最重要ポイントでしたね。
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なるほど……。
それでは次に、
2) 限凸マーケティング株式会社をお選びいただいた理由をお教え下さい!
限凸さんを選んだ理由は、その実績と信頼性にあります。
他社と比較しても、具体的な成果を上げている事例が豊富で、また、初期の相談から非常に丁寧に対応していただきました。
特に、我々の業界に特化した知識を持っており、システム開発関連の専門的な内容にも対応できることが決め手となりました。
また、透明性のあるプロセスと、成果を出すための具体的な戦略を示してくれたことも大きな要因です。
面談などで専門知識を丁寧かつわかりやすくお教え頂きましたので、「このような感じで支援してもらえるのかな」と思い、安心して依頼できました。
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3) 弊社のSEO記事の内製化支援・代行サービスを利用してみて、実際にどのような成果を得られましたか?
利用開始から1年で、月間セッション数が981から33,245に飛躍的に増加し、月間のCVも1から38に増えました。
年間のコンバージョンも17から189に大きく成長しました。
KW選定・執筆は自分たちで行ったこともあり、最初の4か月間は低空飛行だったのですが、8月ぐらいから各数値が上昇し始めました。
依頼しておいて言うのもなんですが、「構成の作成・校正のみを代行してもらうだけで、数字を獲れるのだろうか?」と不安だったのですが、杞憂でしたね。
勝ち目がないと思われるKWに関しては「セッション目的で制作するのであれば、こちらのKWの方が勝率は高い」というご提案なども頂き、大変助かりました。
ご提案いただいたKWの記事はセッションだけでなく今ではCVも生み出しているため、さすがだなと思います。
また、特に驚いたのは、投稿した記事の71%が上位表示されるという結果でした。
1~3位表示 | 4 ~10位表示 | 11~20位表示 | 21位以下表示 |
---|---|---|---|
36% | 35% | 22% | 7% |
自分たちで執筆した記事が、ここまで上位を獲れるのは今でも驚きです。
今までだと10位以内に表示される確率は5%前後だったので、革命的な変化だと思います。
構成作成・校正は代行なのですが、ここまで面白いように上位表示されるとイヤでもやる気が出ますよね。
事前に「SEO記事においては、構成と校正が最重要です」と聞いていたのですが、まさにその通りだと思いました。
特に大きなポイントと感じたのが、SEO・CVに特化した校正です。
今までは、【何の根拠もなく、なんとなくの感覚】でライターが執筆した文章をチェックしていたのですが、限凸さんはロジカルな理由を必ず付け加えて、数字を獲るための情報構成・文章表現を常に提案してくれました。
構成及び文章のレベルが違うことは事前に予想できていたのですが、校正もこんなにハイレベルなのは衝撃的でした。
校正をメモするだけでも、かなり勉強になりましたね。
ご指摘を頂く際、とても具体的な例文も必ず提示されていたので、修正もしやすかったです。
また顧客専用セミナーも受けたこともあり、KW選定・構成作成・SEOライティング・セールスライティング・校正などの知識やノウハウも、予定通り並行して蓄積できました。
合計で240記事ほど投稿でき(2024年3月時点)、地盤をある程度固められましたので、来年度中には自走を始めたいと思っています。
その際は、引き続きサポートをお願いしたいと思っております。
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ぜひお任せ下さい!
弊社の見解では、まだまだ伸びしろがあります!
この調子でドンドン伸ばしていきましょう!
次が最後の質問となりますが、
4) どのような企業様に、弊社のSEO記事の内製化支援・代行サービスがおすすめだと思いますか?
自社のウェブサイトの集客力に課題を感じている企業におすすめではないでしょうか。
特に、情報通信業やシステム開発など、専門的な知識が求められる業種では、限凸さんのように専門知識を持ったパートナーの支援が大変有効だと思います。
非常にしっかりとした提案・施策を行ってくれると思います。
また、SEOに関する知識が不足している企業様や、内製化によって長期的な成果を目指したい企業にも適していると思います。
限凸さんの支援を受けることで、具体的な成果を早期に実感できると確信(利用者様のご意見です)しています。
セミナーを受けた後は、無償で一定期間サポートを受けられる(例:KW選定に関するセミナーを受講した場合、セミナー終了後から3か月間無償で、KW選定に関する質疑応答をチャットで実施してもらえるなど)ので、SEO記事内製化の成功確率を高めたい企業さんに有益だと思います。
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本日はお忙しい中お時間を頂き、ありがとうございました!
引き続き何卒宜しくお願い致します
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