コンサルティング企業 様にインタビューをさせて頂きました!
【企業情報】
ビジネスジャンル:BtoB
業種:コンサルティング
事業内容:営業支援ツールの販売及びコンサルティング
社員数:50~100名
資本金:3億円
サイトジャンル:営業支援関連サイト
利用サービス:SEO記事の内製化支援・代行サービス(新記事制作およびリライトを代行)
利用期間:1年
【インタビュアー情報】
インタビュアー:橘美咲
趣味:不動産巡り(最近は日本の悲惨な人口減少に備え、別の投資先を探してるとか……)
SEO記事に対する哲学:数字を生み出さなければ作る意味がない
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本日は宜しくお願い致します!
まずは、
1) 弊社のSEO記事の内製化支援・代行サービスをご利用頂いた理由、それまでの経緯をお教えください!
※写真はイメージです
当社は営業支援ツールの販売およびコンサルティングを行っており、Webサイトを通じての面談予約・成約を強化することを目的に、昨年にWebサイトを立ち上げました。
しかし立ち上げたはいいもの、内部でSEOに詳しい人材が不足しており、効果的なコンテンツを継続的に作成することがほぼ不可能という状態でした。
立ち上げから1年以内に【とりあえず月間セッション50,000・CV50件】という目標を立てていたため、非常に強い危機感を持ち、SEO記事の内製化支援・代行サービスの利用を検討し始めました。
最初は新記事を丸々外注することも検討したのですが、制作コストやノウハウ蓄積等を踏まえますと、最終的には自分たちで制作・管理したかったので内製化支援サービスにしました。
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なるほど……。
それでは次に、
2) 限凸マーケティング株式会社をお選びいただいた理由をお教え下さい!
限凸さんを選んだ理由は、まず実績が非常に豊富であったこと、そして専門知識に基づいた質の高いサポートが期待できたことです。
また、担当者の対応が非常に迅速で、我々のニーズや業界特有の課題をしっかりと理解してくれたことも大きな決め手となりました。
BtoB系が得意とも聞きましたので、結構期待していましたね。
lllll
3) 弊社のSEO記事の内製化支援・代行サービスを利用してみて、実際にどのような成果を得られましたか?
サービスを利用して1年が経過した結果、月間セッション数は0から56,758に、月間CV数は0から67に増加しました。
今だから言えるんですが……、「BtoBなんだから、年内に月間セッション50,000は無理だろう」と思っていたんですよね。
契約前にも「市場規模(この場合だと対象ジャンル全体のKWボリューム)、競合の強さ、上位表示されている記事の状態等によっては難しいかもしれません」と伺っていたこともあり、「いけて30,000ぐらいかな」と思っていました。
しかしふたを開けてみれば、12か月後には月間セッションが56,758になっており、良い意味でビックリしました。
また月間CVも最終的には67件、年間CVは306件に到達し、こんなに成約を獲れるとは思っていませんでした。
リライトを開始した9月以降からセッション・CVがグンと伸び始めているので、「リライトって大事なんだな」と思いましたね。
今回は新記事制作とリライトのみ代行して頂いたので、LP制作や製品紹介ページの制作も依頼していれば、月間CV100件を超えていたのかなと感じました。
やはり文章(商品・サービスを売るときの文章構成や謳い文句など)の質が我々とは違うと思いますので、そう思うと、ちょっともったいなかったかなと感じました。
また、投稿した記事の上位表示率も80%に達しました。
1~3位表示 | 4 ~10位表示 | 11~20位表示 | 21位以下表示 |
---|---|---|---|
38% | 42% | 15% | 5% |
弊社でSEO記事を制作したことがないので凄さがよくわからず恐縮なのですが、この表示率があってこその目標達成だと思うので、やっぱりありがたいですね。
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ありがとうございます!
弊社の見解では、まだまだ伸びしろがあります!
この調子でドンドン伸ばしていきましょう!
次が最後の質問となりますが、
4) どのような企業様に、弊社のSEO記事の内製化支援・代行サービスがおすすめだと思いますか?
特におすすめしたいのは、我々のようにBtoBビジネスを展開している企業さんです。
SEO記事に関する専門知識を持つ限凸さんのサポートを受けることで、効率的に施策を進められました。
わからないことはZoom、チャットツール、メールなどを用いて迅速に質問及び回答を頂けたので、安心度も高かったですね。
おかげさまで、SEO記事の制作ノウハウも蓄積できています。
単に記事を外注していただけでは、今の状態は確実に築けていなかったですね。
どこかのタイミングで弊社主導で制作し始めたいのですが、その際のコンサル・サポートもぜひお願いいたいと考えております。
顧客専用セミナー? もあるとのことなので、そちらのお話も後に伺いたいですね
また、内部リソースが不足している企業や、SEOの効果を早期に実感したい企業にも非常に適していると思います。
内製化支援でも新記事外注と同様に丸投げしてOKでした(お申込み内容によります)し、SEOにしては比較的早い段階で成果を得られる(利用者様のご意見です!)ので、担当の方は別業務に専念することも可能だと思います。
私の場合はサービスページの制作及び改修、事例紹介に使うインタビューの準備、FAQなどに注力できたので、ノウハウを蓄積しつつこれらの業務に集中できたのは、大変ありがたかったです。
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本日はお忙しい中お時間を頂き、ありがとうございました!
引き続き何卒宜しくお願い致します
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