教育関連企業 様にインタビューをさせて頂きました!
【企業情報】
ビジネスジャンル:BtoC
業種:教育関連
事業内容:特別支援教育
社員数:10~50名
資本金:2千万円
サイトジャンル:支援教育に特化した情報サイト
利用サービス:新記事(SEO記事)制作サービス
利用期間:1年
【インタビュアー情報】
インタビュアー:橘美咲
趣味:不動産巡り(最近は日本の悲惨な人口減少に備え、別の投資先を探してるとか……)
SEO記事に対する哲学:数字を生み出さなければ作る意味がない
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本日は宜しくお願い致します!
まずは、
1) 弊社の新記事(SEO記事)制作サービスをご利用頂いた理由、それまでの経緯をお教えください!
※写真はイメージです
特別支援教育に特化した情報サイトを運営している我々は、オンライン上での情報発信を強化し、多くの方に役立つ情報を届けたいと考えていました。
情報を届けるということで【現場で培われた知識・スキルをベースに、価値のある記事を制作する!】という方針のもと作り続けていたのですが、SEO上位を全然獲れず、セッション・CVが全く発生せずでして……。
「【一次情報を記載すればSEO上位を獲れる】とネットには書いてあるが、どうも違うな」と社員全員が気付き初めたんですよね。
しかしだからと言って、何をどうすれば良いのか全くわからず。
ネットの情報は全然あてにならないと身をもって痛感したこともあり、「我々は現場紹介や事例の制作に集中し、セッションやCVなどといった数字を獲る記事の制作は外部に依頼しよう」ということになったんですよ。
SEOなどといった、また別の専門性が必要なコンテンツは、もうプロにお任せしようということですね。
今にして思えば、当たり前のことなんですが。
;;;;;
なるほど……。
一次情報は確かに重要なのですが、それはあくまでプラスアルファの要素でして、【一次情報を付け加えれば上位表示される】というものではないんですよね。
重要なのは、やはりGoogleに評価されるタイトル・構成・導入文・本文であり、そこに一次情報や独自性などの要素を肉付けしていくのが、SEO記事における基本戦略となります。
この大前提を守らず、「一次情報や独自性を付け加えればSEO評価が上がるはずだし、上がった分、タイトルや構成は好きなように書いても大丈夫だろう」と、ついつい考えてしまう方が多いのですが、それをしてしまうとなかなかうまくいかないんですよね……。
弊社の経験上、この辺りのさじ加減はある程度の経験・専門知識がないと、判断が少し難しいかもしれません。
それでは次に、
2) 限凸マーケティング株式会社をお選びいただいた理由をお教え下さい!
限凸さんを選んだ理由は、いくつかの要素がありました。
まず、実績が豊富であること、特に教育関連の分野で成功事例が多いことに信頼感を抱きました。
また、具体的な成果として上位表示率が高いというデータが示されており、我々が求める結果を実現できると感じました。
さらに、初回の相談時に丁寧にヒアリングをしていただき、我々のニーズに合ったカスタマイズされた提案をいただいたことも決め手となりました。
lllll
3) 弊社の新記事(SEO記事)制作サービスを利用してみて、実際にどのような成果を得られましたか?
新記事制作サービスを利用して、我々は非常に満足のいく成果を得ることができました。
月間セッション数は1年で3,294から18,323へと大幅に増加し、月間コンバージョン数も2から37に跳ね上がりました。
他社さんからしますと一見少なく感じるかもしれませんが、予算の都合から弊社の要望として
1.特別支援のジャンルしか記事を制作しない
2.CVの見込みのあるKWしか制作しない
という絶対条件がありましたので妥当、むしろ月間セッションが2万近くにまで上がったことにとても驚きました。
弊社の見解では「この条件だと1万を超えれば御の字だろう」と思っていたからです。
それが予想の倍近く記録したわけですから、驚きました。
そして何より質の高い流入が1か月に18,000、1日に600ぐらいあるため、月間最高CV件数は37件、年間CV件数は17件から215件という驚異的な増加を達成しました。
大目標であった【サイトのマネタイズ化】をようやく実現でき、担当者としてホッとしています。
また、投稿した記事の上位表示率が85%に達し、特別支援教育に関心のあるユーザーに効果的にリーチすることができました。
1~3位表示 | 4 ~10位表示 | 11~20位表示 | 21位以下表示 |
---|---|---|---|
26% | 59% | 10% | 5% |
これにより、サイトの認知度も日増しに上昇していると推測しています。
今回の成功を受けて予算がさらに下りましたので、流入増加を目的としてSEO記事の制作を限凸さんに引き続きお願いしようかと思っております。
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ぜひお任せ下さい!
弊社の見解では、まだまだ伸びしろがあります!
この調子でドンドン伸ばしていきましょう!
次が最後の質問となりますが、
4) どのような企業様に、弊社の新記事(SEO記事)制作サービスがおすすめだと思いますか?
限凸さんの新記事制作サービスは、まず我々のように特定の分野に特化しており、その分野に関する専門的な情報発信を強化したいと考えている企業に向いていると思います。
質の高いSEO記事はもちろんですが、それを踏まえたうえでコチラが記載したい情報(裏話や事例等)をSEOに好影響が出るよう、うまく盛り込んでくれたのでありがたかったです。
個人的には、情報の盛り込み方・文章の書き方がシンプルにうまいなと強く感じました。
実際に社内でも好評を博していますしね。
ユーザーだけでなく、社内からも支持を得られる記事を制作して頂けたのは、担当として大変助かりました。
また、SEOに関する専門知識が不足しているが、オンラインでの存在感を高めたいと考えている中小企業にも向いているのかなと。
SEO上位を獲る記事が増えれば増えるほど、否が応でもサイトの存在感は増すからです。
そして、実績のある信頼できるパートナーと連携して、短期間で具体的な成果を上げたいと考えている企業にとっても、限凸さんのサービスは非常に有効だと感じています。
弊社の様に非常に厳しい条件を課しても、きっと成果を挙げてくれる(利用者様のご意見です!)かもしれません。
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本日はお忙しい中お時間を頂き、ありがとうございました!
引き続き何卒宜しくお願い致します
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