通信情報系企業 様にインタビューをさせて頂きました!
【企業情報】
ビジネスジャンル:BtoB
業種:通信情報
事業内容:業務効率化ツールの開発・販売
社員数:100名前後
資本金:1億円
サイトジャンル:業務効率の改善に関する情報サイト
利用サービス:新記事(SEO記事)制作サービス
利用期間:1年
【インタビュアー情報】
インタビュアー:橘美咲
趣味:不動産巡り(最近は日本の悲惨な人口減少に備え、別の投資先を探してるとか……)
SEO記事に対する哲学:数字を生み出さなければ作る意味がない
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本日は宜しくお願い致します!
まずは、
1) 弊社の新記事(SEO記事)制作サービスをご利用頂いた理由、それまでの経緯をお教えください!
※写真はイメージです
正直なところ、社内事情で私が担当になってしまったのですが、何しろ自分がコンテンツSEOマーケティングに疎く、右も左もわからない状態でした。
自分で記事を作るなんて、とてもとても……。
ましてや、SEO上位(検索結果の1ページ目に表示させることを上位表示と言います)に自社記事を意図的に表示させるなんて、「そんなことできるわけないでしょ!?」と思っていました。
それと同時に、弊社のサイトは数年前に立ち上げたばかりということもあり、アクセス数は停滞していました。
「自分で記事を作ることは難しいうえに、アクセスは当たり前のように停滞中」と、かなり厳しい状態。
2年前に至っては、CVが1件も発生していませんでした。
今だから言えますが、【火中の栗】状態のサイトだったんですよね(笑)。
そのため、当時は「このサイト、私が担当か……」と困り果てたものです。
しかしだからといって放置するわけにもいきませんし、「このままではマズいな」と判断し、新しいアプローチを模索していたんです。
そんな中、限凸さんの新記事制作サービスを知り、これが我々の求めていた解決ソリューションかもしれないと思い、話を聞いてみました。
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それは大変でしたね……。
それでは次に、
2) 限凸マーケティング株式会社をお選びいただいた理由をお教え下さい!
選んだ理由は、限凸さんの実績と評判です。
特に、SEO記事の制作において他社とは一線を画す専門性を持っていると聞きました。
Web記事の制作会社は数多くあると思うのですが、SEO記事に特化した編集プロダクションは珍しいと思い、強い興味を抱いたのを今でも覚えています。
また、初回の相談時に親身に対応していただき、自分の理解不足や不安を丁寧に解消してくれたことも大きな決め手となりました。
加えて、KPI設定に関しても具体的なアドバイスをいただけたので、信頼して任せられると感じました。
私自身、SEO記事に関する知識・経験・ノウハウ、そして何より成功させる自信が一切なかったので、専門性・信頼性・対話※したときの安心感が大きな決め手となりました。
※Zoomでお話をさせて頂きました。
lllll
3) 弊社の新記事(SEO記事)制作サービスを利用してみて、実際にどのような成果を得られましたか?
結果は驚くべきものでした。
月間セッションは5,985から92,073に増加し、月間CVも5件から167件に跳ね上がりました。
年間CVも14から820と大幅に増加しました。
いやあ、何度見ても衝撃的ですね。
【火中の栗】が、【金のなる木】になったわけですから。
2年前まで年間CVが0件だったサイトが、820件ものCVを獲得ですよ?
ホントに感心しました。
考え方・取り組み方を変えるだけで、ここまで結果が変わるんだなと。
また、投稿した記事の上位表示率も85%に達していたのは驚きました。
1~3位表示 | 4 ~10位表示 | 11~20位表示 | 21位以下表示 |
---|---|---|---|
39% | 46% | 8% | 7% |
こうしてみると感覚がマヒして上位表示が当たり前のように感じますが、意図的に上位表示させることはどう考えても難しいことだと個人的には思いますので、本当に凄いと思います。
私には、ちょっとマネできないと感じました。
さすが【成果至上主義・数値至上主義】は伊達じゃないなと思います。
打ち合わせや定例ミーティングの時、親切ながらも鬼気迫るものも同時に感じていたので、本当にさすがだなと思いました(笑)。
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暑苦しくてすみません(汗)。
また貴社サイトに関してですが、弊社の見解では、まだまだ伸びしろがあります!
この調子でドンドン伸ばしていきましょう!
次が最後の質問となりますが、
4) どのような企業様に、弊社の新記事(SEO記事)制作サービスがおすすめだと思いますか?
特におすすめしたいのは、コンテンツSEOに対して自信がない、または効果を実感できていない企業だと思います。
私自身も最初は不安でしたが、限凸さんの親身かつ熱血的なサポートのおかげで、安心して施策を進められました。
またセッションの増加やCVの向上を本気で目指している企業にも、良いサービスだと強く感じました。
弊社の様に【火中の栗】とまではいかないものの、なかなか軌道に乗らないサイトをお持ちの企業は、一度お話だけでも聞いてみるのが良いのではないでしょうか。
専門性の高い話をかみ砕いて解説して下さると思いますので、参考になると思います。
専門知識が皆無の私でも理解できましたので、何かきっかけになるかもしれません。
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本日はお忙しい中お時間を頂き、ありがとうございました!
引き続き何卒宜しくお願い致します
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